空を見上げて
トップページ » ホリエモンことライブドア元社長堀江被告の懲役実行判決!2年6ヶ月!

ホリエモンことライブドア元社長堀江被告の懲役実行判決!2年6ヶ月!

ホリエモンことライブドア元社長堀江被告に実行判決が下されました。

異例の懲役2年6ヶ月の実行判決/執行猶予なし。

  *関係ないけれど埼玉で散歩中の保育園児の一行のなかへ
   脇見運転で突っ込み、4人の園児を死に至らしめ17人に重軽傷を負わせて
   反省の色をみせていない被告には
   危険運転致死傷罪ではなく、業務上過失致死傷罪が適用されて
   もっとも重い5年の実行判決が下されたのと比較すると
   なかなか厳しい判決のような気がします。
   (こちらはむしろ甘すぎだとも思いますが)

判決後、ホリエモンは一時検察庁に身柄を収監されたが、
保釈金5億円を払って六本木ヒルズの自宅へ。

ホリエモンおよび堀江被告の弁護団は、
元取締役宮内被告の証言という脆弱な証拠によって下された判決を不服として
即控訴する方針とのことです。

また、弁護団はこうも言ってました。
「経営者が黒字にしようと言ったことで、
 これだけ重い実行判決が下されるなら怖くて経営なんかできない」と。

その直後には中央大学の教授がインタビューを受けて
「単なる粉飾決算ではなく、有望企業を装い、
 一般投資家を欺くとともに、株価吊り上げることによって
 自社の利益のみを追求する姿勢を重視した判決である」と
コメントしていました。

詳しく調べたのではないのですがどう思われますか。

ホリエモンの弁護団の言い分と中央大学教授の言い分。
および判決の妥当性。


それはともかく、
22日に宮内被告他への判決が、
23日のライブドアへの判決が下されるとのことです。

ライブドアはホリエモン問題に端を発し?
現在400億円の赤字で、経費節減のため
六本木ヒルズからの移転も計画しているとのこと。

おまけにこれから株主訴訟による賠償請求もにも
ホリエモンともども応えなければならないでしょう。

いま、利用させて頂いているこのブログにも少し不安が。
ライブドアさま、頑張ってくださいね。

なお、今回の顛末について
個人的にうーむと唸りたくなるような記事を見つけました。


「ホリエモンは罠にはめられた」

http://takejj.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_43ff.html


(追伸)
やはり、ライブドアさま不安定になっているのでしょうか?
一昨日私はこの記事を投稿したのを自らの目で
確認しているのですが、私の勘違いでなければ削除されていました。

本日は他にも記事をアップしたのですが、それもerrorばかり。

ほんとにお願いします。
                      TARO









トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星