空を見上げて
トップページ » ニースからパリへ 画像あり

ニースからパリへ 画像あり

070329(仏5泊目)(木)

昼前の汽車にてニースを出発してパリへ向かう。


一等座席につき、2列+中央通路+1列と贅沢な空間仕様。


マルセイユよりかなり手前から内地へ曲がる?
うつらうつらしていたのでどこから北上したのか定かでない。


セザンヌが描いビクトワール山のような
西洋的に立体性を強調したような山が消えたかと思うと
平野が地平線の彼方まで続く景色。


緩やかな丘の斜面に放し飼いになった羊の群れがときどき見える。
子供のときに観たTVアニメの「ハイジ」の感じがよく理解できた。


また、広大な平野に点在する丘陵の上に城が見える。
なるほど、世界史で習った「諸侯」とは、また、
シンデレラに出てきた王子はかくなるものかとひとり頷く。



関東平野でも越後平野でも見れない景色の連続である。



南仏のくったくのない青空が少しずつパリの憂鬱な空へと変化していく。
ずっと観ていたわけではないが、
父が後ろの席から私の髪をつついて空を指差したのでわかった。



夕刻6時前パリ(リヨン駅)着。
パリとリヨンの関係も知らなかったので少々驚いた。


パリ=リヨン駅2



パリ=リヨン駅



2台の車両がつながれた格好のロングバスにて15分ほど移動。
この国は南仏であってもパリであってもロングを運転するのが得意のようだ。


フランス国民はは 歩行者が内輪差に巻き込まれないだけの
ゆとりを持ち合わせた国民性なのかしら。


いや、もしかしたら日本人よりもせっかちかも知れない。
信号が赤でも歩行者は車が来なければ当たり前に渡る。


せっかちというより優先すべきものに対する
考え方の違いと見たほうがよいのかも知れない。



モンパルナスのレンヌで降車。(パリから15分くらい)


宿泊予定のホテル着を前にCAFE‘ロトンド’へ立ち寄る。


モンパルナスの有名な五差路で相対する‘ドーム’とともに
かつての芸術家達がこよなく愛した伝統あるCAFEで、
いずれも現在も繁盛している。


品の無い客は見受けられず、ギャルソンの応対には、
ニースやモナコ同様プライドと人懐っこさが感じられる。


自らが楽しんでサーブしている様子もおおらかでいい。


オーダーしたものが出てこないなどと苛苛している者もない。
それは、ニースやモナコ、パリでCAFE、レストランを問わず
共通である。


ニースやモナコでもそうであったが、とにかく表情が豊かでいい。


言葉より根源的なコミュニケーション手段をあらためて見せ付けられた感がある。


ボルドーワインの突き出し「オリーブのオリーブオイル漬け」がとても美味い。
微かに他のものを混ぜて複雑な味わいで、日本ではお目にかかったことがない。


この後徐々にわかったがどの店でもオリーブの味や硬さ、味付けが異なり、
オリーブだけでもこんなかいと思い知ったパリの第一幕であった。


日が暮れるまでいて外へ出た。


パリ市内夜景



三ツ星ホテルBest westernにチェックイン後、
近所のLEONにて夕食。


ムール貝のココット煮込みはクリームスープが後を引くほど美味い。


ニースに引き続き、ミネラルウォーターの確保を忘れる。


だが、今度は冷蔵庫にミニバー完備、電話は通じる、
時計はあるなどニースにくらべパリのホテルは快適である。
歯ブラシやパジャマなどは勿論ない!


                      TARO

関連記事


フランス旅行記
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53709376.html

フランスへ出発/パリからニースへ
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53721125.html

ニースにて
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53722084.html

ニースからモナコへ
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53724033.html

モナコにて
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53725957.html

カンヌにて
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53726771.html

ルーブル・オルセー・ノートルダム・マリーアントワネット
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53738105.html

パリでなんとなく過ごす一日
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53764655.html

パリとリュクサンブール公園とレストラン
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53765812.html

ベルサイユ宮殿の庭をチャリで走る
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53786243.html

フランスからの帰国と後日起きたこと
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53787270.html

フランスのショート報告
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53816270.html

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星