空を見上げて
トップページ » パリとリュクサンブール公園とレストラン 画像あり

パリとリュクサンブール公園とレストラン 画像あり

070401(仏8泊目)(日)

パリへ着いて4日目、初の快晴。暖かい。

よく晴れたリュクサンブール公園で午前を過ごす。

素晴らしい公園だ。
こんな公園が街のど真ん中にあるのが羨ましい。


リュクサンブール公園の午前2



リュクサンブール公園の午前3



リュクサンブール公園の午前



日本も、経済経済ばかり言ってないで
全国的に大型の公園を配す都市計画をすべきだと思う。

ちょっと移動したところにこれだけの公園があれば
猫の額のような小さな地べたを獲得するのに
キュウキュウとすることもないだろうに。


日曜日であるにもかかわらず、混み合っているというほどではない。
面積が広いのか、それともあちこちにこういったスポットがあるのか。

色彩り彩りの花壇の縁をわがものに歩く鳥達。
手入れの行き届いた人口池でラジコンの舟を操縦する男の子。
それを見守る父親。
数多く備えられたベンチで語り合う若者や老夫婦。
芝の上で寝そべる人人。
どこから集まってきたのか、皆が思い思いの時間を過ごす。
訪れた者全てに優雅な時間が流れていく。

リュクサンブール公園では
空き缶やビニールなどが捨てられていることもなく
だらしない印象を与えるものが何もない。

これも気持ちよく過ごせるスポットの条件だと思う。

強いて言えば近くで集会があるようで、メガホンの声が耳障りである。


うまく言えないが
観光旅行のなかで、昨日のCAFEに引き続き、
こういった日本にはないところにじっと身を置いて時間を過ごすのは
とても貴重な体験のような気がする。

駆け回るより自分の性分にあっている。
リュクサンブール公園では enjoy my(our)timeであった。


午後は2階建てバスの2階に陣取りパリ市内見学。
コンコルド広場、アンバリッド、オペラ座、凱旋門、シャンゼリゼ通り、
エッフェル塔など。

そこは やはり日本人。

通り過ぎて行く風景のなかで、バスのタイミングよい停車を念じながら
写真を撮りまくった。

因みに観光とは読んで字のごとし、
訪れた地の「光」を「観る」ことだそうだ。

「光」とはその国力であったり、地域の力であったり、
そこに住み続けてきた人人の思いであったりする。

時間が許せば全てのスポットを身近に体験したいものだが
限られた時間のなかでは、こうして概観を知るだけでも
何がしか吸収し得るものがある。



エッフェル塔遠景



エッフェル塔



アンヴァリッド



コンコルド広場3



これは何?



シャンゼリゼと凱旋門



大きな凱旋門


凱旋門の柱



対向バス



パリ市内バス観光


セーヌ川のほとり



セーヌ川のほとり



アンヴァリッド



これは何?



夜はドームの経営する魚貝系を専門にサーブするレストランへ。
ここでは前菜は父・私・娘見事に好みが分かれた。

        父           私          娘
       
前 菜 スズキのカルパチョ 海老のベーニェ野菜添え サーモンのマリネ
メイン ドラド       ドラド         ドラド


プロではないので分からなかったが、海老は日本の中華で出される芝海老より
大きく、車海老より小さなものが四尾、野菜とともに皿のなかに絵を描くように
盛られていた。(ベーニェは衣付け揚げ)

軽い甘味とほんの微かに効かせたビネガーとが見事に調和していて
長年ホテル営業を勤めさせて頂いてきた私もお初にお目にかかる味で
素晴らしかった。

娘とは、ひとつ交換して、お互いに注文したメニューの味見をしたが
スモークでなく生をマリネしたサーモンもまたもおいしい。

前菜が終わった後、「パパのやつの方がよかった」なんて。
味交換したときに言えばいくらでも取り替えてやったものを。

次の「ドラド」。
私の狭い経験の中で言わせてもらえばもう最高の一品であった。

なんでグリエでこんなに美味く出来るんだ?

表面を香ばしく焼いて、中身をしっとり仕上げた魚に
野菜を細かく刻んだソースの相性はもう表現できない。

ニースのレストランで頂いた魚介類のココットを超えてしまった。
日本の一流ホテルはまだまだ勉強の余地ありですよっていう感じ。

あまり料理のことを書いてもしょうがない。

この店はそもそも40歳前後?の給仕さんの印象と目配りも最高で
私達の旅では一番だったと思う。

ちょっとだけ残念だったのだが、父と娘の食べるのが早くて
もう少し至福感に浸っていたかったこと。

HAPPY!ありがとうパリの夜という感じだった。


                        TARO


関連記事


フランス旅行記
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53709376.html

フランスへ出発/パリからニースへ
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53721125.html

ニースにて
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53722084.html

ニースからモナコへ
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53724033.html

モナコにて
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53725957.html

カンヌにて
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53726771.html

ニースからパリへ
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53730358.html

ルーブル・オルセー・ノートルダム・マリーアントワネット
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53738105.html

パリでなんとなく過ごす一日
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53764655.html

ベルサイユ宮殿の庭をチャリで走る
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53786243.html

フランスからの帰国と後日起きたこと
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53787270.html

フランスのショート報告
http://lovesunshine.livedoor.biz/archives/53816270.html

                            

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星